最近CMでよく流れる、朝食の定番メニューのグラノーラ2選!

グラノーラ食べ比べ

「カルビーフルグラ」と「日清ごろっとグラノーラ」

こちらの2つが同時期にCMで流れてるのを目にしまして、わたくし

一体どっちを買えば良いんだよ?!と落ち着かない日々が続いておりました。

 

どっちも大して変わらないだろう・・・と思ったんですが、

そこは確かめないと気が収まらない性質でして、

両方買って食べ比べ・比較していきたいと思います!

カルビーフルグラの素材・日清ごろっとグラノーラの素材

カルビーフルグラの素材

ごろっとグラノーラの素材

(写真上がカルビーフルグラ、下が日清ごろっとグラノーラ)

カルビーフルグラの素材(12種類)、日清ごろっとグラノーラの素材(11種類)です。

どちらも柑橘系のドライフルーツ、穀物類、ナッツ類が含まれているんですね!

食材は異なりますが、入れてある系統は同じということなんでしょう

さすがヘルシーを売りにしてるだけあって使用している素材も身体に良さそうな物ばかりです。

個人的にはカルビーフルグラに入ってるココナッツがポイント高いです☆

カルビーフルグラの中身・日清ごろっとグラノーラの中身

カルビーフルグラの中身

ごろっとグラノーラの中身(写真上がカルビーフルグラ、下が日清ごろっとグラノーラ)

カルビーフルグラの1食分あたり50gを目安にして、どちらも50gきっちりお皿に移しました。(日清ごろっとグラノーラは1食分あたり40gで記載されていますが、比較のため共に50gにしてます。)

 

カルビーフルグラは全体的に小さめに作られていますね、シリアルとドライフルーツの大きさも丁度同じくらい

クッキーみたいなバター風味が効いてる匂いが美味しそうですね。

 

日清ごろっとグラノーラは名前の通り、ごろっとしたドライフルーツが特徴的です。

シリアルも多少大き目のごろっとした作りになってるので、食べごたえありそう

しかし、やや油の酸化した匂いがするのが残念…

カルビーフルグラを食べた感想

カルビーフルグラの感想

味の本質を知るために、まずは何もかけずに食べてみます!

甘めにコーティングされてるシリアルと酸味が効いたドライフルーツたち

特にこの赤いイチゴが甘酸っぱくて美味しい!

甘いシリアル、酸味のドライフルーツのバランスが絶妙です。

カルビーフルグラの口コミ

そして50gに対して200mlの牛乳を入れます。

カルビーフルグラは、シリアルを甘めに作っているせいか

牛乳にも砂糖の甘さが馴染んで全体的に甘くなって食べやすい

ドライフルーツの味も牛乳のコクに流されずに酸味を保っていて美味しいです!

緑色のかぼちゃの種が特徴的で日清ごろっとグラノーラと見分けが付きますね。

日清ごろっとグラノーラを食べた感想

ごろっとグラノーラの感想

味の本質を知るために、まずは何もかけずに食べてみます!

お、逆にこっちは自然の甘みを強調してるドライフルーツに、甘さ控えめのシリアル

シリアルよりドライフルーツに力を入れてる感じがします。

柑橘系のドライフルーツを使用している割には酸味は、あまりないですね。

ごろっとした素材に歯ごたえがあるので、ザックリ食感が味わえますね!

ごろっとグラノーラの口コミ

こちらも50gに対して200mlの牛乳を入れます。

 

日清ごろっとグラノーラは、シリアルよりドライフルーツに甘みがあるので

あまり牛乳に甘みが馴染んでないような感じがします。

牛乳のコクで全体的に甘みが流されている分、しっかりとした味が伝わってきませんでした・・・。

大き目の素材の歯ごたえや食べごたえがあるのに、もったいない!

黄色のマンゴーが特徴的でカルビーフルグラと見分けが付きますね。

カルビーフルグラ・日清ごろっとグラノーラのカロリー栄養成分表

カルビーフルグラのカロリー

ごろっとグラノーラのカロリー

 

(写真上がカルビーフルグラ、下が日清ごろっとグラノーラ)

カルビーフルグラが50gでの記載、日清ごろっとグラノーラが40gでの記載となっております。

全体的に比較してみると、10gの誤差はありますが

カロリー、たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素はカルビーフルグラの方が多少数値が高い

他の栄養素の数値で見ますと、数字の違いが大きかったのが

ビタミンAの含有量でカルビーフルグラが257、日清ごろっとグラノーラが100

カルシウムの含有量でカルビーフルグラが16mg、日清ごろっとグラノーラが44mgと大きく違いが出たぐらいで

その他の栄養素に関してはどれもほぼ同じか日清ごろっとグラノーラがやや低いぐらいの栄養価でした。

食べ比べ・比較のまとめ

結論から言うと、圧倒的に美味しかったのはカルビーフルグラでした!

シリアルの甘みとドライフルーツの酸味のバランスとれてた味で

しっかりとした旨味が出されていたのが、美味しかったです。

 

日清ごろっとグラノーラは、ドライフルーツの甘みだけが先行してるようで

シリアルとの味のバランスが保たれていなかった印象です。

 

ただ、カロリーや栄養価的なところを比べるとヘルシーに作られているのは日清ごろっとグラノーラだと思います。

 

コスパ的にはどちらがいいのかは一概には言えませんが、

カルビーフルグラは180gで200円ちょっとで日清ごろっとグラノーラは200gで350円ほどしたので

お財布に優しいのはカルビーフルグラでしょう。

 

お菓子感覚で甘みを味わいたい方はカルビーフルグラ

ドライフルーツの甘みや歯ごたえを味わいたい方は日清ごろっとグラノーラ

といったところでしょうか。気になった方はぜひ!