スマホで将棋アプリをインストールしたいなーと思いApp Storeにて探していたらAI将棋という何ともバリバリの人工知能チックな将棋アプリを発見しました。

 

さぞかしお強いのでしょーなーと思い、好奇心も手伝ってかインストールしてみることに。

プレイ感想を書きたいと思います。

AI対戦将棋の評価やレビュー

初段レベル

何回か対局しましたが確かにアマ初段程度のレベルはあります。

結構強い。

一応アマ二段なので勝てない事は無いのですが戦法によっては負けてしまう事もしばしば・・・

このレベルなら初段程度の棋力で主要な定跡をしっかりとマスターしている方であればそう簡単には負けないと思います。

ただ、こっちが好手を指した瞬間フリーズする事がかなり多いのでそこさえ無ければ高評価でした。

 

 

アマ高段レベル

 

このレベルはかなり強いです。

まあ、強く感じるのはアマ二段の私からしてみれば当たり前と言えば当たり前でしょう。

どのぐらいの棋力なのかと言うとアマ三段以上は確実にあるのではないでしょうか?

恐らく四、五段ぐらいはあると思われます。

何ていうかミスを許してくれない指し回しなんですよね。

序盤、中盤の隙の無さに加え、終盤の計算し尽くされた寄せにいつもサクッとやられてしまいます。

お手上げです。

 

プロレベル

こちらが真剣に考えても10分という短い時間の中で勝利を収めるのはアマ二段の私にとっては至難のワザです。

とにかく強く、自分なりにしっかりと考えてもあっさりと負けてしまいます。

これに勝つには少なくともアマ四段以上で相当将棋を指し慣れていないと厳しいような気がします。

とにかく強い。アマトップの方は楽しめるのではないでしょうか?

 

対局できる回数は1日に3回までですが120円を支払う事で30日間制限撤廃がされるそうですよ。

人との対戦も可能ですがウォーズや24、将棋クエストがあるからいいやって感じですね。

まあ、プロ棋士の強さがどの程度なのかを知りたいという方はインストールしてみてはどうでしょうか?