最近、意識高い系という言葉が今年の流行語大賞受賞するんじゃないのか!?

という勢いで流行っていますけど意識高い系人種は様々で数パターン存在します。

 

今回はスタバでドヤ顔をする意識高い系についてピックアップしてみました。

スタバでドヤ顔する為に欠かせない道具(アイテム)

・MacBookAir

・それを保護するケース

・ビジネス書

MacBookAirはドヤラー必須アイテムです。

256GB以上のストレージ・USキーボードなら言うことなし。

それを守る為の保護ケースは上級者になればなるほど高い品質の物になってきます。

補助としてビジネス書が横に置いてあれば完璧かもしれません。

スタバでドヤ顔する為に欠かせない服装

・黒縁メガネ

・MacBookを入れるためのリュックサック(Apple Storeで買うと尚良し)

・ユニクロやGUで買えるようなファストファッション

黒縁メガネはとリュックは必需品!?

また、ファストファッションに身を包んでいるドヤラーも多く、春夏は主にステテコやハーパン、サンダルを履いていて冬場の服装は人それぞれ多様性に満ちています。

メンタリティ

・スティーズジョブズを崇拝している

・アップル信者である

・音楽聴くならビートルズ

・スタバでドヤ顔と言っている人を批判する

どういう訳かアップル製品を好むドヤラーさん達が多いようです。

かく言う私もMacBookAirを使っているのでその気持ちもわからなくもないのですがドヤラー達のMacBookAir率は本当に異常としか言えません。

スティーブジョブズを崇拝している人の率が多いからでしょうかねぇ?

また、私の知人にもドヤラーが数人程居ますが皆何故かビートルズが好きです。

これは不思議でなりません。

 

このように

アイテム・ファッション・メンタリティ

この3つが揃うことでアナタも意識高い系の仲間入りを果たすことが可能となります。

 

社会現象

ドヤ顔と言っている人たちを批判するのは恐らく自分たちがバカにされているという意識から来るのでしょうが決して馬鹿にしている訳では無いと思いますよ。系としてどっかのメディアが取り上げそれが社会現象として認知されているので定着しているわけであってそれに乗っかっているだけです。中には痛烈な批判をする人も居ますがそんなの気にせずドヤ顔していてほしいものです。

 

いつから注目されるようになった?

 

意識高い系は高校時代には居てもごく少数。

 

大学時代に突入すると多く見られるようになってきます。

 

彼らはおおかた自己啓発本が好きでその中に書いてある名言をさも自分の言葉であるかのように使ったりします。

全てが全てそうとも言えませんが意識高い系の原型はこんな感じの人々です。

 

中にはちょっとウザい意識高い系(やや上から目線の物言いをするなど)の人たちも存在するのでそういうのとは区別が必要です。一緒くたに意識高い系と括らないほうが良いでしょう。

 

いうなれば好ましい意識高い系とウザい意識高い系がいるのです。

今回のスタバでドヤ顔タイプはもちろん前者です。

 

どうでしょうか?きっと思い当たるケースがあるかもしれません。

 

因みに、スタバでドヤ顔する意識高い系を意識する系なる人種も昨今登場してきているようです。

 

主な行動パターンはスタバでドヤっている人たちを見かけてはその人達の持ち物や服装をTwitterでつぶやくそうです。

 

そんな私も今スタバでドヤ顔をする意識高い系の記事について書いているのでこっち側の人種かもしれません(苦笑