何を血迷ったか?面白そうな遺伝子検査があったので遊び半分で受けてみました。

なんか、検査キットに唾液をつけて送り返すだけでスポーツに関する遺伝子を調べてくれるらしくて

速筋が多く瞬発力に優れるタイプか?それとも遅筋が多く持久力に優れるタイプなのか?

という、自分の持つ筋肉の特性が判明するらしい。

アスリートの間では結構流行っているみたいですよ。

ハーセリーズという会社が実施しているこのスポーツ遺伝子検査で判ってしまう3つの運動能力・・・

  • ACTN3遺伝子→筋繊維がどのタイプなのか?パワー・瞬発力系か?それともスタミナ系か?
  • ACE遺伝子→全身の持久力が高い方か?そうでないか?
  • PPARGC1A遺伝子→エネルギー消費の激しい運動向きか?それとも、ウォーキングなどの緩い運動向きか?

という3種類の運動能力に関係する遺伝子を調べてくれます。

私のスポーツ遺伝子検査の結果

ACTN3遺伝子は・・・RX型

アールエックス・・・んー、なんか仮面ライダーの中にそんな名前のやつ居なかったけ?

まあいいや。

スポーツ遺伝子検査キットの結果

速筋も遅筋も半々のタイプだそうで万能タイプとか書かれてあるけれど日本人に一番多いタイプみたいです。

スポーツ遺伝子検査キット

本当は個性の無い平凡なタイプなのでは無いか?と斜に構えて見る事にします。

このタイプは万能なので強度のある瞬発系の運動や一定強度を長時間続ける持久系の運動にも適性があるそうで陸上で言うとウサインボルトのような短距離選手にも向いているしゲブレセラシェのような長距離走選手にも向いているとの事です。

でも、あわよくば瞬発系運動と持久系運動を繰り返すようなスポーツが一番適しているタイプだと私の師匠が言っておりました。

ちなみにRR型っていうのが瞬発タイプでXX型っていうのがスタミナタイプだそうです。

きっと、前者がボルトで後者がゲブレセラシェなんだろうなぁ〜。(この二人のうちどちらかがRX型だったら私、希望持って陸上競技始めるかもしれません。って、どんだけデーターにこだわってるんだ、俺)

 

ACE遺伝子・・・ID型

じゃあパスワードも入力してお・・・いや、何でも無いです。(こんなオヤジギャグを言うようになったなんて・・・年取ったな、俺)

ハーセリーズスポーツ遺伝子検査キット

これは血管の拡張能力を調べるらしく、拡張能力に優れているのがII型

逆に、収縮能力に優れているのがDD型なのだそう。

II型のように血管の拡張能力が高ければ全身への血液循環が滞りにくいという事からも持久力が高いらしい。

DD型のように収縮能力が高ければ瞬間的に筋肉へ栄養を送る事ができるという事からもベンチプレスや陸上のスタートダッシュのような瞬発的な運動に適しているのだとか。

まあ私はID型だったので中間型だと言う事です。

まーた平凡な結果かぁ・・・

まあ、そうネガティブにならずに

ここは臨機応変な対応が可能と・・・ポジティブシンキングしておくとします。

 

PPRGC1A遺伝子・・・SS型

この遺伝子では筋肉上でのミトコンドリア増殖能力を調べてくれます。

ATPというエネルギー生産物質をいかに多く生み出せる能力があるタイプなのかそうでないタイプなのか?

このエネルギー生産能力の高いGG型の人は消費の激しいスポーツに向いているらしく

SS型の人は残念ながらミトコンドリアが一番増えにくいのでウォーキングや水中歩行などの緩やか運動が適しているのだそう。

GS型の人はその中間といったところ。

で、私はSS型かー

ハーセリーズスポーツ遺伝子検査キット

上二つの遺伝子タイプが中間型だったからいっそうの事この遺伝子も中間型が良かったなー!

だってその方が気持ち良いじゃなですか!?

まあ、このようにDNAエクササイズスポーツ遺伝子検査ではこれら3つの遺伝子タイプが明らかになったわけですけれども・・・

正直、なんとも言えないですね。

平凡、平凡、凡以下って事なのかな?

師匠曰くそういうことでは無いらしい。あくまでも筋肉の性質なのだとか。

結局、私はこの診断結果から判断するにどのようなスポーツに向いているのだろうか?

とりあえず、どのスポーツが向いているのか自分なりに分析してみるとします。

ACTN3遺伝子はRX型だから瞬発と持久を同時に繰り返すスポーツに向いている。

これはサッカー、テニス、ボクシングなど

ACE遺伝子はID型だから瞬発運動も持久運動も同じぐらい含まれているスポーツに向いている。

同上

PPARGC1A遺伝子はSS型だからそこまでエネルギー消費の激しく無いスポーツに向いている。

100m走、ウェイトリフティングとかやり投げ、ハンマー投げなどの一瞬で終わるスポーツ。

 

バランス型だから瞬発力も持久力も必要なサッカーが良いのかな?

って思ったけどエネルギー消費量の多いスポーツは不向きなので・・・

常に動き回っている訳では無いが出番が来たら瞬発的な運動もありーの、それなりにプレー時間も長い野球が一番良いのでは無いか?との結論に至りました。

って事で今後、私がスポーツを始めるなら野球をしようかなー?と思います。

最後に一言!

性格診断とか占いみたいなノリで楽しめたので暇つぶしには良い遊びでした。

興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか?

ハーセリーズオンラインのスポーツ遺伝子キット:口腔粘膜でスポーツ遺伝子を調べる【DNA EXERCISE】