江東区民の水辺:横十間川親水公園(よこじっけんかわしんすいこうえん)

今回はこちらに用事があったのでリポートしてみます。

横十間川親水公園

江東区は北砂、南砂、海辺地区から東陽町に股がる場所に存在するゼロメートル地帯の細長い水辺公園です。

住吉の駅から徒歩15分程、東陽町の駅から10分程度の場所に位置しています。

平日休日問わずジョギングランナーを見掛けます。休日は家族連れの人たちで賑わっています。

江東区小名木川クローバー橋

まずは北砂のクローバー橋からスタートします。ちなみにこの橋は良くテレビドラマの撮影スポットとして使われています。最近だと世にも奇妙な物語の撮影場所として利用されていました。

横十間川北砂ボート乗り場

こちらは北砂ボート乗り場ですが現在は工事中みたいです。

横十間川のボート池です。

江東区横十間川親水公園ボート池江東区横十間川親水公園ボート池の写真

2013年7月5日頃、小泉孝太郎の主演ドラマ「名もなき毒」の撮影スポットにもなりました。

横十間川親水公園ボート池

以下の写真は尾高ボート乗り場発券所です。アヒルのボートに乗るための券を買えます。あいにくこの日は閉まっていました。

横十間川親水公園尾高ボート乗り場

北砂ボート乗り場は尾高橋ボート乗り場まで繋がっています。

江東区横十間川親水公園尾高ボート乗り場

尾高ボート乗り場があります。

こちらは3月から11月まで営業しており、12月から2月までの冬季は休業しているそうです。

ボート添乗客は親子同士や恋人同士が主です。

横十間川親水公園ボート貸出利用時間のご案内

横十間川ボート乗り場利用時間

春休み、夏休み期間の水曜日は休業日です。

貸し出し期間

①春休み期間:3月21日〜4月10日

②夏休み期間:ボートの貸し出し時間帯は土日祝日:午前9時〜午後5時まで。

春休み、夏休みの平日:お昼12時〜午後5時まで。

また、ボート利用券の販売は午後4時30分までです。

券売り場の奥の方には野鳥の島があります。

都会であるにも関わらず豊かな緑が楽しめる憩いのスポットです。

仙台堀川公園と繋がっているので次回の記事はそちらをリポートします。