最近、私の周りでは将棋が流行っています。

ずっと昔に誕生した歴史あるゲームなのに

なぜ2016年の今、将棋が流行っているのか?

真相を追ってみたいと思います。

将棋で戦術的思考力を鍛える

2016、2017年は将棋ブーム勃発の年か?

3月のライオンというアニメが始まった。

2016年10月8日(土)から神木隆之介が声優を務めるNHKアニメの「3月のライオン」が始まりました。

sangatsu

将棋棋士先崎学が監修しているそうでクオリティの高いマンガアニメとして圧倒的な人気を誇っているそうです。

趣味が将棋の人はもちろん、将棋をやった事が無いという人でも楽しめる内容となっているのだとか。

このアニメの声優に挑む神木隆之介は将棋連盟から初段認定を受けたそうです。

これは純粋に凄い事だと思います。短期間で初段になるには相当な鍛錬を積まない限りは習得できないからです。

俳優さんをも虜にしてしまう将棋の魅力が今後さらに拡大していく事はこれだけでも目に見えています。

故・村山聖を題材にした映画が松山ケンイチ主演で上映される。

ネフローゼという病を患い亡くなった天才棋士村山聖の映画「聖の青春」が実写で上映されます。

主演の松山ケンイチが村山聖役

将棋のカリスマ・羽生善治役は東出昌大

と人気俳優キャストで贈る映画です。

松山ケンイチはこの役に近づく為に十数キロ太ったと、その役作りから垣間見えるただならぬ映画への想いを感じる事ができます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-08-19-26-35

この映画も相当現実世界を忠実にカバーしていると思われ、注目度は相当に高いです。

酸いも甘いも噛みしめたかのような高段者の将棋ファンから、これから将棋を始めてみようと思っているビギナーたちをも虜にしていく事間違いありません。

美人女流棋士が増えている

近年、美人の女流棋士が増えている事が将棋ファンの間で話題になっているそうです。

調べてみたところ確かにビジュアルの良い女性棋士が数名ほど見られました。

十分に調べた訳ではありませんが美人女流棋士と思われる面々をご紹介致します。

竹俣紅

takematabeni

山口恵梨子

yamaguchieriko

伊奈川愛菓

inagawamanaka

室谷由紀

muroyayuki

中村桃子

nakamuramomoko

他にも居ますが挙げるとキリが無いのでこれまでにしておきます。

如何でしたでしょうか?

これら3つの題材は将棋がブームになるきっかけを十分に秘めていると言えそうです。

ブームの再燃とは言っても将棋は400年以上も存在する伝統性の強い保守的なゲームです。

なので非常にコンサバティブであり、ブームだの流行だのといった言葉で形容する事もおかしな話なのかもしれません。

2016年以降は将棋ブームが再燃する?まとめ。

マインドスポーツ、知能格闘技とも言われる将棋ですが

大人から子供まで老若男女問わず楽しめる遊びでもあります。

世代を超えて楽しみたい方は是非この機会に将棋に触れてみてはいかがでしょうか?