八ちゃん堂:皮むき冷凍みかん[mukan]を食べた感想をレポートします。

※カロリー情報は文末記載。

むかん?

ネーミングの由来は至ってシンプル。

最初から皮が向いてあるので皮を剥く必要が無いからむかんです。

これは良いネーミングですねぇ。

八ちゃん堂皮むきみかんむかん冷凍みかん

コンビニのアイスコーナーで一際異彩を放っていた為、手に取らずには入られませんでした。

 

パッケージを開けてみると…おしぼりが入っています。

皮むき冷凍みかんむかん

この下には皮なしみかんのむかんが二個入っています。

八ちゃん堂皮むきみかんむかん

国産みかんのみを使用しているそうです。

 

しかも、添加物は一切使用しておらずそのまま蜜柑を剥いて冷凍しただけの超シンプルなスイーツです。

皮むきむかん

美味しそうですねー。

 

でもどうやらこのmukanは食べ方があるそうです。

 

むかんの食べ方

冷やした後、そのまま食べるのでは無く30分から1時間程度の自然解凍が必要なのだそう。

解凍時間は周りの気温によって異なるので調節して下さい。

 

・30分冷やしたむかんの感想

袋を開けると、とってもフルーティーな香りが漂います。

冷凍みかんむかん

食べてみると、これはうまい!

 

ひんやり冷たくシャリシャリとしていてカキ氷アイスのような食感で美味しいです。

 

そのまま蜜柑を凍らせているだけなので甘さは控えめといった感じですがほのかに感じる事が出来ます。

 

・1時間程度冷やしたむかんの感想

氷が溶けてきたのかみずみずしい感じに見えます。

皮むきみかん冷凍むかん

食べてみると、30分間冷やしたむかんよりも若干水っぽくなってはいるもののシャリシャリ感は健在!

 

個人的にこちらの食べ方の方が美味しく感じられました。

 

ただの冷凍蜜柑だとは言えみかんの取れる県に住んでいたりしない限りは滅多に食べられる訳ではありません。

 

ふと蜜柑が食べたいなーと思った時、コンビニに足を運べばそこには蜜柑がある。

 

そんなむかんは自然の味をより身近にしてくれました。

 

低カロリーなのでダイエット中のオヤツにもちょうど良いと思います。

 

また、みかんにはビタミンCが豊富に含まれているので美容にもプラス効果があります。

 

おしぼりも付いているので山登りとかピクニックの時のお弁当のお口直しのデザートとして食べれば最高に美味しいんだろうなーって思いました。

 

値段は298円でやや高めな価格設定ではありますが凍らせる手間や産地に行かずして自然の味が堪能出来る事なども考えるとこのぐらいして当然だと思います。

皮むきみかんむかん冷凍蜜柑

カロリー情報

一個あたり約36kcal