お名前.comの共用サーバーを使用しています。

ワードプレスのhtaccesファイルをいじくってたら何とカテゴリーやアーカイブなどのページが表示されなくなってしまいました。

もっと詳しく言うとトップページ以外のページしか表示されない状態ですね。

トップページ以外の場所をクリックすると404エラーが出てきます。

今回はこの対処法を書いていきます。

 

対処法1

ワードプレスの設定画面から設定→パーマリンク設定を押す。

パーマリンクの設定変更ボタンを押せば直るのが一般的ですがそれでも治らない場合は.htaccesファイルに問題あると思うので調べてみてください。

 

対処法2

.htaccesファイルの設定に問題

.htaccesファイルの中を覗いてみて以下と同じようにしてください。

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>;
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress

上記の文字をテキストファイルで作成し、.htaccesファイルという名前でアップロードします。

 

えっ治らんよ!?という方は

「htacces」→「.htacces」

この違いわかりますか?

文字の前に「.」が付くんです。

ドットが無いとせっかく上記の文字でファイル保存しても結果は同じです。

 

なのでドットは忘れずに!

ドットを前に付ければ治ります。やってみてください。

 

名前にドットを付けられないじゃないか!という方はサーバー側の名前変更から「.」を付け足します。