誰しもいちどは考えたことあるのではないでしょうか?

うまい棒のコーンポタージュ味を溶かすとコーンポタージュになるのではないか?

うまい棒だけであんだけおいしいんだから、コーンポタージュにするとさらに美味しくなるのではないか?

そううまい棒はコーンポタージュ味として完成されきった味をしていると思います。

こんなのコーンポタージュにしても絶対うまいに決まってるやん!!

そう思い立って唐突に作ったろう!

とうまい棒の30本パックをさっそうと購入してきました。

一応誰か挑戦してる人がいないか探してみるも水で溶かして失敗してる人がいたので、どうせ作るなら思いっきりうまいやつを作りたいので、今回私は本格的にコーンスープ作るように、牛乳を使用してうまい棒コーンポタージュを作っていきたいと思います。

うまい棒で作る即席コンポタの作り方

タイトルの通りざっくりレシピなので分量の何か計りません。

今までの生き抜いてきた経験とカンを生かしなんとなくで作ってきます。

材料

  • うまい棒コンポタージュ味 4本
  • 牛乳 200〜300cc

作り方

私のカンによるとおそらく1人前は4本ぐらいが妥当じゃないかな?

濃いめが良ければもう一本多くてもいいかも。

これに大体牛乳200から300 CCほどを加えていきます。

この辺は自分の好みに合わせて、濃いめが好きとか薄めが好きとか、とろみがついてるほうがいいとか、さらさらのほうがいいとかで分量変えると良さそう!

これ作ってておもったんだけど、コンポタ味のうまい棒って材料からしてもうこのコンポタを作るために生まれてきたとしか言いようのないお菓子だと思う。

だって材料から何からコンポタの材料そのものなんだもん。

てか、匂いからして不味くなる予感がしない。

牛乳入れてから気づいたけど、これ最初にうまい棒砕いてほうがいいなぁ

もろそのまま入れちゃうと牛乳を入れるとうまい棒が浮かんできて、なかなかうまい棒が牛乳を吸ってくれません。

そして浮かんでいるので、つぶそうにもうまく鍋に押し当てられず空振りしてもどかしい思いをすること必須です

こんにゃろめ!

頑張って砕いたけどこんな感じでかなり荒い…

もしこれを見て挑戦される人はできるだけ細かく潰すと、本当に軽く火にかけるだけでとろみのついた感じになるのではないかと。

でも、なんかもうそれクノールとかのコンポタの素みたいやなぁ…

でもうまい棒のコンポタは、あの味とは違うんだよ!

ちょっとジャンクな味もありつつ、しっかりとコンポタの風味が鼻に抜けていくあの感じ!

あの感じのコーンポタージュが食べたいんだ!

砕くのは諦めてひたすら煮込みます。

やばい、超いい匂い。

これまずい予感がしない。

キッチンがうまい棒のコンポタージュの香りで満たされるー

うまい棒の工場とかこんな匂いなんかなぁ

工場の人は毎日こんなうまそうな匂い嗅いでるのか?

塊がでかかったのでなかなか火が通らずちょっと時間がかかってしまいました。

5分ほど煮込んだうまい棒コーンポタージュは味がこちらです。

どうですかこのとろみ!

細かく砕かなかったので、うまい棒のかけらが所々残っていますが、匂いはめっちゃくちゃいい匂い。

裏ごしとかすると、本当に店で出すレベルのコーンポタージュが作れるんじゃないか?

実食 うまい棒のコンポタスープはうまい?まずい?

では1番気になるうまい棒コーンポタージュ味から作ったコーンスープはうまいのか?まずいのか?

実食していきたいと思います。

まずは見た目から、近くで見ると溶け残ったうまい棒のつぶつぶが目立ちますね…

そしてとろみは個人的に声女が大好きだったので結構濃いめに作っていますなのでとろりとした見た目。

さぁ匂い見た目ともに正真正銘コーンスープにしか見えないが味は如何なのでしょうか!?

1口、口に運ぶ!

口の中がうまい棒パラダイスやあぁぁぁ!

なにこれ超うまい!

ただ旨い房を牛乳で溶かすだけだけどバッチリコーンクリームスープになってる!

ただ舌触りはやっぱり粒が残っているのでちょっとザラザラとした食感。

でもその辺もジャンクさがあっていい!

本当にうまい棒の今ポタージュ味がそのままスープになっています。

おそらく水でこれを作るとかなり味の薄いコーンポタージュになってしまっていたのではないでしょうか?

これにさらにアレンジを加えるとすれば、少しののニンニクとたっぷりの生クリームなんかも使うとさらに上品な味になるんじゃないかな?

予算的には一杯、牛乳代も入れても50円行かない位のコスパで、濃厚こってりな激うまコーンポタージュが作れる計算。

ただ店で売っている紙パックに入っている本気のコーンクリームスープとかと比べると、やっぱり生クリームとか向こうは使っているのでコクの深さが違いますが、これでも充分おいしいジャンクなコーンポタージュ味のコーンポタージュが作れます!

うまい棒のコーンポタージュ味が好きな人はぜひいちど試してみてはいかがでしょうか?