ザ・めしや うまい?まずい?

皆さん、ザ・めしやって知ってますか?

この記事を書くにあたってちょっと調べたんですけど、そこで初めてスーパーのライフと一緒の系列の店と言うのが初めてわかりました!

意外な発見

そんな、ザ・めしやですが、名前は知っていたんですが全く利用することがなく、どんなところなんだろう?

と気になってはいたんですが、この前まぐろフェアがやっていたのでそれにつられて初めて入店することになりました。

 

そこで初めて知ったんですが、てっきりオーダーを通して商品を運んできてくれるレストラン形式の店舗だと思っていたんです。

 

ところが、中に入ってみると違いました!

ザ・めしや 店内 雰囲気
ずらりと並ぶおかずたち

トレイを持って好きなおかずを一品ずつ選べるカフェテリア形式のお店でした。

この『カフェテリア形式』と言うのは、よくあるうどん屋さんのような感じでトレーを自分で運んで少しずつ移動して商品を選んでいき、最後にお会計をすると言うあの形式のことでみたいです。

ザ・めしや メニュー ごはんもの
牛カレーも美味しそう!

 

ザ・めしや メニュー ごはん
この時は松茸ご飯なんかもありました

メニューは、デザートからサラダ、サイドメニューからメインメニューまで意外と種類がありました。

 

ザ・めしや メニュー どんなメニューがある?

ただ、さっきも書いたカフェテリア形式なので、出来立てはちょっと期待できないかな?

 

ザ・めしや メニュー どんなメニューがある?

なので所々カピカピの食品があったりと、実際に現物を見れるメリットはありますがちょっとデメリットの方が多いかな?と感じました。

 

そして、このサイトでもちょくちょく出てくるマグロ。

最近はマグロパークの記事がとても人気なので、ここでもマクロメニューを中心にチョイスしてみました。

 

マグロのカマ照り焼き・マグロのネバネバ小鉢・天然ハマチ刺身・マグロ漬け丼ミニ。

ザ・めしや メニュー マグロ
照りカマ焼きがかぴかぴ

 

 

嫁と、子供は鶏モモ炙り・ハンバーグコンビ・ポテサラ・フルーツジュレを選んでました。

ザ・めしや メニュー お子様用

 

では早速いただきます!

 

まずは、マグロのねばねば小鉢から。

ザ・めしや メニュー ネバネバ小鉢

 

味付けはピリ辛とのことで、確かにコチュジャンのようなピリ辛風味。

オクラと、とろろと、マグロと、おんせんたまごが入っているので盛大に混ぜます。

お、これはちょうどいい感じの一体感!

マグロとろろなんかもあるんで、マグロととろろは合う!

そして、このピリ辛が食欲をそそっていい感じです。

 

次にマグロカマ照り焼き。

ザ・めしや メニュー マグロカマ照り焼き
お肉はほろほろで柔らかい!

これも表面はちょっとカピカピになっていて、正直失敗したかなーと思っていたんですが、表面のかぴかぴの部分をとると中にはジューシーなお肉が隠れていました。

 

骨の間のお肉をこそげとるような食べ方になるので、少し食べづらいですが少し濃いめの味付けと相まって脂っこい肉質ですがおいしくいただけました。

 

 

続いてミニマグロ漬け丼こちらもまぁ期待通りというかそこまで期待の上でも下でもなく想像した通りの普通のマグロの味でした

ザ・めしや メニュー マグロ丼

ただ残念だったのが天然ハマチ刺身がそこまで新鮮でなかったのか美味しくなかったところです地味にこの中で1番高いメニューだったので残念です。

 

席にはあったかいお茶と冷たいお茶の2つを用意してくれてとても親切だなーと感じました。

ザ・めしや お茶、お水席においてくれる
結構ガブガブ飲むのでうれしいです!

 

 

ザ・めしや うまい?まずい?
ごちそうさまでした!

 

今回初めて行ったザ・めしやですが味の感想としては正直特段おいしいと言うこともないですがリーズナブルな値段なのでこんなものかなぁ?と言うところです

正直味なら、同じ種類の店としてまいどおおきに食堂がありますけど、あっちの方が味的には上かなぁ。

この記事をシェアする

関連記事はこちら