イタリアのスーパーカー「ランボルギーニ」をダンボールで作ったダンボルギーニが話題になっていますね。

もともとは3.11で被災された今野梱包株式が、宮城県石巻市の震災復興のために避難所などでの仕切りのために活用していたダンボールから、なにかできないか?

 

と考えついたのがこの「ダンボルギーニ」なんです。

今や、このダンボルギーニは震災復興の象徴ともされ、ダンボールの新たな可能性まで見出したダンボール界の英雄とでも言える存在です。

 

なんとカー雑誌にも取り上げられています 笑

 


ランボルギーニといえばGacktさんが乗っているスーパーカーとして有名です。

ガクトのランボルギーニ

その他にも山崎武司、西岡剛、薬師寺保栄、井岡一翔、武田幸三など野球選手とプロボクサーに多いイメージ

そんな高級外車ランボルギーニを石巻の梱包会社が本物そっくりにダンボールで作ったそうです。

本物そっくりダンボルギーニ

ランボルギーニアヴェンタドールとそっくりですね。

アヴェンタドール

ダンボルギーニの方がやや幅が細いような気もしますが本当に良く出来ているなと思います。

ダンボールで作られたランボルギーニ

実物と同じサイズに作られたようです。

パーツ一つ一つも本物と同様にこだわったそう

作成期間は何と半年間!

そして、なんと!

実は本物とも夢の共演を果たしています!

いやはや、素晴らしい出来ですね。

ダンボルギーニの紹介

動画にて細部まで紹介されています。

 

制作した会社のホームページも見てみましたが色々な作品をダンボールで作られているそうですっごいなーと思いました。

この会社に依頼すればダンボールで何でも作ってくれるのでダンボルギーニも大丈夫なのではないでしょうか?

ただ、作成期間が半年もかかったというのでかなり費用はかさむと思います。

気になるお値段はおいくら?

本物のランボルギーニの価格はモデルにもよりますが大体2000万〜5000万円と、マンション一室が買えてしまう程のお値段です。

ダンボルギーニの方は?

まだ分かりませんが作成のために使われた道具は・・・

塗装用具とダンボール100個ぐらい?

ざっと見積もって10万円以上はするのではないか?と思います。

今野梱包に作成を依頼したとしても半年ぐらいかかるので手間賃も含めると手に入れるのに数十万はかかるのではないかと思われます。

しかし本物のランボルギーニよりはずーっと安いので本物は買えないが観賞用に欲しいという方は依頼してみると良いと思います。

 

ダンボルギーニはどこで見れる?

さて、気になるこのダンボルギーニ。

今は一体どこに保管されているのでしょうか?一般の人でも気軽に見に行くことはできるのか?

 

答えはそう!

 

シーパルピア女川にあります!

 

ここシーパルピアにはダンボルギーニの展示スペースがあり、誰でも観覧できるようになっています。


その横にはさまざまなダンボール製品が 笑

お土産にも良さそう

 

シーパルピアの施設情報

ホームページ

http://onagawa-mirai.jp/

 

住所

〒986-2261

宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原1-4

 

営業時間

店舗により異なる

ダンボルギーニショップは 10:00–16:00

定休日

店舗により異なる

ダンボルギーニショップは 水曜日

 

お問い合わせ

0225-24-8118

ダンボルギーニショップは 0225−90−4235

 

トミカではなくトミ力(とみりょく)!?

なんと、生みの親がセルフパロディなんかも作っちゃったりしています。

このクオリティさすがプロ!

遊びにも全力!!

三代目ダンボルギーニはもはや本物?

実はこのダンボルギーニ1代目から、よりクオリティの高い二代目に実はバージョンアップしてたりします。

しかもその次の三代目

もはや本物…

いや、むしろこっちがダンボルギーニの実写版レプリカという予想外の事に!

復興のためにランボルギーニまで購入しちゃうとは、社長の情熱はずごい!

ちなみに社長は元車のディーラーだったそうで、趣味と実益を兼ね備えている可能性が高い…

 

他にもあったレプリカのランボルギーニ

ランボレプリカ カウンタックレプリカ

こんなにそっくりに作れるんですね。

 

 

ダンボルギーニオフィシャルサイト

被災されたときから、ダンボルギーニの開発秘話まで熱く紹介されています。

http://damborghini.com/

 

ダンボルギーニの生産者今野梱包株式会社の情報

ホームページ

http://www.k-konpo.co.jp/company/

住所

〒986-0311

宮城県石巻市桃生町太田字袖沢52番地4

 

電話番号

0225-76-3056(代) FAX 0225-76-3060