今日やっていたモニタリングに出ていたパルクールパフォーマーZENさんとはどんな人なのでしょうか?

日本人初のプロフェッショナルパルクールアスリート日本人初ですよ!どれだけすごいかと言うと。

2011年に行われたパルクールの大会 Red Bull Art of Motion YOKOHAMA で5位に入賞して一躍有名になったようですその後は high and LO W THE MOVIE 2出演されたり CM などで活躍されているようです。

2015年にはカナダでのパルクールの北米大会 North American parkour Championship でアジア人史上初の全米北米チャンピオンとなる大快挙。

それだけにとどまらず2016年には世界大会 wfpf Pro-Amparkour Championshipでは3位に入賞。

さらに2本のバーの間を飛んだ最長距離(パルクール)としてギネス世界記録の認定を受けたりと色々規格外な活躍をされています。

 

ZENさんのプロフィール

  • 本名 島田 善
  • 生年月日1993年5月13日
  • 東京都出身
  • 所属事務所 LDH
  • 身長174cm
  • 血液型は A

 

皆さんの評価としてはイケメンということでめちゃめちゃ人気みたいです。

でもすごいのはそこではないと思います。

パルクールについて

まずzenさんがされているパルクールについて皆さんご存知でしょうか日本ではまだまだでマイナーですが、2001年に公開されたYAMAKASIという実際のパルクール集団を題材とした映画が実は公開されていましたパルクールの動画を見ていただければ分かると思いますがかなり危険というイメージ。

ビルの上や高いところから飛び降りたりと危険な面が多くこの映画ではそんな YAMAKASIを真似て心臓病がある少年がパルクールをしているときに誤って事故にあってしまい、彼の所にお見舞いに行くと彼の命は24時間以内に緊急手術を受けないと危ういと言う医者からの説明を受ける。

自分たちのせいで子供怪我させてしまったので何とかしてあげたいと思うが、その手術費用が高額!なんと40万フラン 今のレートで 4400万円ほど 当然そんなもの払えないYAMAKASIは病院お偉いさんたちからお金を盗み出すことにパルクールを駆使して挑戦するという内容の映画でした。

YAMAKASI スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

新品価格
¥927から
(2018/4/19 22:04時点)

 

パルクールは危険?

話はそれてしまいましたがパルクールについて。

ZENさんの動画はこちら

16歳から単身アメリカのロサンゼルスに渡米し、プロフリーランニングチームに所属していたおかげか、英語も堪能で、惚れる要素しかありません笑

 

でもやはり若者たちスリルを求める人たちによってはスタイリッシュでとてもかっこいいということで、どんどんと動画をアップしたり危険な技にチャレンジしていたりします。

でもパルクールはそんな危険な競技ではありません十分すぎるほどの基礎があって初めてZENさんのような完成度の高い人を惹きつけるようなパフォーマンスになるのです。

イメージとしては オリンピックでもあったスノーボードフリースタイルのような高度な技を連発しているのを見ると、これはやはり見てる側として十分な技術が必要というのは 想像に難くありません。

しかしパルクールは敷居が低いのです。にいかに目的地に早くつけるか、その移動術と言う発祥を持っているため、スノーボードなどのように場所や器具など必要ありません。

だから誰でも街中でいつでもどこでも できて、見た目なども派手なため若者に人気で気軽に危険な技に無謀に挑戦する人たちが多く危険というイメージがついてしまってるのではないかと思います。

 

ZENさんの行っている活動について

個人的にもパルクールは好きなのでzenさんが活動を行っているパルクールについて正しい認識を広める普及活動には大賛成です。

 

こういう活動ができる人はやっぱりスポーツのことを本当に考えているんだと思います。

パルクールの危険なイメージを払拭しもっとみんなに周知されたただのパフォーマンスではなく正式なスポーツという認識を皆さんにも是非これからも広めていっていただきたいと思います。

 

最後にもう一度言いますがパルクールは危険やスリルを楽しむスポーツではありません。

だから世界レベルの技術を見てこんな危険な遊びなどと誤解した認識は持たないでいただきたいと思います。

 

パルクールはそんなに難しいことではありません本当に簡単なことを言うとフェンスを乗り越えたり ちょっと近道しようと障害物を乗り越える。それでも立派なパルクールです。

たぶん男性の方がとなら子供の頃にほとんどの方が経験してるのではないでしょうかそれほど身近なスポーツだと私は思います。

 

ZENさんによるフォトエッセイなども執筆されています。

FLY (ShoPro Books)

新品価格
¥1,943から
(2018/4/19 22:02時点)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事をシェアする

関連記事はこちら