今回ご紹介させていただくのは、和歌山県御坊市塩屋町北塩屋にある『日高川味処』と言う、観光地から離れたおそらく地元の人がよく利用している店に行ってきたので、ご紹介させていただきたいと思います!

和歌山 御坊市 場所 おそらくほとんどの人が白浜への通過点として、通り過ぎているであろう御坊市

和歌山のこの辺のお店は、パンフレットとかガイドブックにいくつかお店が乗っているんですが、いかんせんすべて見た目が古めかし…ゲフンゲフン

昔ながらの面影を残しているところが多く、見た目からでは、ほんとに味が大丈夫かなぁと思うような店が多々ありどこで食べようか悩んでいたところ、この日高川と言う店を見つけたので今回行くことになりました。

日高川 味処 お店のホームページ

 

選んだ基準としてはある程度規模が大きくてパンフレットに載っている料理が美味しそうなところを選びました。

だって、この辺の店ほとんど食べログなんかにも載ってないことが多くて事前情報がほぼなくなかなか探すのに苦労しました 汗

 

まぁ、店の見た目と味って比例しないものなので、見た目だけで選んではいけないと思うんですが、せっかくの和歌山だったので、できれば一か八かのチャレンジするよりできるだけ鉄板の店に入るほうがいいかなと悩んでの選択でした。

 

正直ここに来る前に、お昼にしようと道の駅[椿はなの湯]と言う場所に行っていたんです。

 

これがタイミング悪く、温泉が併設されている道の駅なんですが、その温泉が閉まっていて一応食堂もあるんですがそこのメニューも定食など本日中止となっていてカレーやラーメンなどの簡単なメニューしかない状態…

 

せっかく和歌山に来たのに全く和歌山感を味わうことができなかったんで、次こそは失敗できないと言うプレッシャーで今回ここを選びました。

 

なんとこの店Google マップで店内の様子を見ることもできます

 

こんなことなら写真こんなにたくさん取らなくてもよかったかなぁと思ってみたり。

御坊市 日高川 味処 ランチ 

1階はセルフで1品ずつおかずをとっていくカフェテリア形式でよくある食堂の感じでした。

今回、私たちが行ったのは二階の定食屋で、こちらは個室やカウンター等も用意されていて、私たち家族が案内されたのは、個室でゆったりと食事をすることができました。

御坊市 日高川 味処 ランチ 
二階に上がると、この大きいたかが出迎えてくれます
御坊市 日高川 味処 ランチ 
二階の個室はこんな感じでした

 

 

日高川 味処 ランチ メニュー

そして、今回私たちが注文したのはお昼のサービランチこれの松花堂定食(1500円)と、寿司セット(1100円)共に税抜き。

 

さてこのお店渡なのでしょうか料理が出てくるまでメニューを眺めてみますかなりメニューの種類は豊富で飽きることなく通うことができそうなお店です。

で体感的には特に安くもなく高くもないという感じですかね?

 

日高川 味処 メニュー

日高川 味処 メニュー日高川 味処 メニュー日高川 味処 メニュー日高川 味処 メニュー日高川 味処 メニュー日高川 味処 メニュー日高川 味処 メニュー日高川 味処 メニュー日高川 味処 メニュー

一般的なお値段かと思います定食なんかは千円代のリーズナブルなメニューが揃っていますが、御膳などは2000円から3000円のしっかりしたお値段。

ただ写真を見る限りかなり豪華そうです。

日高川 味処 メニュー

この小鍋とかリーズナブルで頼みやすくて、冬なんかにはとても良さそうですね。

鍋ってどうしても2人前からとか量が必要になってしまうんで、みんな好みが合わないと注文しづらいのでこういうのはありがたいですね。

 

日高川 味処 ランチ

さてメニューをのんびり眺めていると注文していた料理が出てきましたまずは私の注文した松花堂定食から

内容は

  • 天ぷら
  • うなぎの一品
  • 煮物
  • お寿司3貫と、巻物
  • お刺身
  • 茶碗蒸し
  • 赤だし

と言うラインナップでした。

 

日高川 味処 ランチ うまい

それでは気になるものから見ていきましょうお刺身はかんぱち、まぐろ、はまち。

まぁ見た目からするとオーソドックスな刺身ですねよくある感じ。

問題はうまいかどうか

 

日高川 味処 ランチ 寿司

次はお寿司サーモンの握り卵の握りマグロの握りそして助六のような巻物

 

御坊市 日高川 味処 ランチ 寿司

そしてうなぎと酢の物の一品

 

 

御坊市 日高川 味処 ランチ 寿司

では早速いただいてみますまずは気になっていた助六のような巻き寿司から。

これ実は周りは海苔ではなく昆布のようなもので巻かれています。

 

何か模様が出ているけどどうやって作ってるんだろう?

 

味は、周りの昆布のためか普通の巻き寿司と違ってしっかりとした食感があって美味しかったです。

でも味はいつも通りの助六のような味でした。

 

次にうなぎの一品。

 

なにこれ、すごいうまい!

 

下の酢の物とうなぎの相性が抜群であっさりと食べてしまいました一瞬でなくなってしまったのが残念。

 

 

次にお寿司。

うん、これはあたりだ!

 

さすが海沿いの街和歌山といったところでしょうか魚は基本外れないのかもしれません。

お魚も新鮮なのか歯ごたえもあっておいしかったです!

 

特に私はサーモンが好きなのでしっかりと握りの中に入っていてくれてうれしかったです。

次にお刺身もさっきの寿司でわかっていたことですが、当然のことながらうまい!

 

カンパチもハマチも歯ごたえがしっかりしていてさくっと噛みごたえがあり口の中で油がじわっと広がって溶けるような食感でした。

ほんとこれはお得なメニューだと思います写真の通りなかなか豪華なラインナップそして何より魚がうまいそして付け合わせの海藻なんかもシャキシャキとした歯ごたえで新鮮なのかおいしかったです。

 

御坊市 日高川 味処 ランチ 寿司

次に嫁が注文した寿司セット。

寿司3種類に、巻物が3種類。

それにサラダそして、ミニうどんと茶碗蒸しがついて1100円

まぁまぁの値段んかなぁ?と言うところです。

 

ただ見た目が地味なので分かりませんが、実はこのうどんめっちゃくちゃうまいです!

お寿司屋さんのうどんて、なんでこんなにおいしいんでしょうか?

だしがとてもコクがあるというか深みのある味で、いつまでも舌のの上に旨味の余韻が残るような旨味の詰まったようなだしが印象的でした。

 

 

御坊市 日高川 味処 ランチ お子様ランチ

そしてうちの子供がわがままを言って頼んだお子様寿司セット850円

写真では寿司ネタが早速剥がされていますがマグロと卵のお寿司が載っていました。

後は巻物が1つと、エビフライ、フランクフルト、唐揚げ、フライドポテト、サラダに茶碗蒸しのセットになっていました。

しかし、子供が欲しかったのはおまけのおもちゃだったので、ほとんど残していました(・ω・`)

 

御坊市 日高川 味処 ランチ タチウオ

そしてせっかく魚の美味しいところに来たので追加でタチウオを注文しました。

 

 

まさかの姿造り!

 

見てくださいこのきれいな刺身!繊細な仕事してるぅ!

早速いただきますマモわかってることだけど相変わらずうまい。

 

御坊市 日高川 味処 ランチ タチウオ
職人の技を感じた瞬間

タチウオの甘みがしっかりとしていて、それでいてモチモチっとした食感がたまらないです。

これでもっと量あったらいいのになぁー

 

いかがでしたでしょうか今回は旅行のついでに立ち寄った日高川 味処のレビューをしてみました。

 

今回たまたま見つけたこのお店ですが、正直立ち寄って良かったと思います。

 

一階は近所の人たちなのか常連さんぽい人たちで賑わっていましたが、二階のほうは意外と人が少なく、ほぼ貸し切りのような状態で利用させていたことができました。

でも、二階も広さがかなりあったので繁盛する時はかなりの人数が入るのではないかと思います。

 

店舗情報

ホームページ

https://www.hidakagawa.co.jp/company

 

店舗名 日高川
住所 〒644-0025 和歌山県御坊市塩屋町北塩屋756-4
電話番号 0738-22-0811
FAX番号 0738-23-2223
営業時間 ■1階
7:00~24:00
■2階・3階
11:00~14:00(OS13:30)
16:30~22:00(OS21:00)※ 宴会時間は21:00までとなっております。
定休日 不定休

この記事をシェアする

関連記事はこちら