皆さんつけ麺は好きですか?

私は割と好きで、よくファミマとかコンビニのつけ麺をよく買っています。

しかし、お店ではあまり食べる機会がなく今回大阪の難波にある、なんばこめじるし内の、三田製麺所の濃厚豚骨魚介つけ麺を食べてみたのでレビューをしたいと思います。

三田製麺所三田製麺所 濃厚つけ麺 うまい?

まず入って、ポスターには

スープとの相性を最大限に引き出すため、小麦粉の配合にこだわり香り、コシ、ともに妥協許さない自家製極太麺

時間をかけじっくりと炊き込むことにより豚骨と魚介の旨味を極限まで引き出した濃厚とんこつ魚介スープ

と、書いてありますそしてここの店の特徴が製麺所ならではの並中大すべてが同一料金で760円だと言うことです。

三田製麺所 濃厚つけ麺 大盛り無料

これはやはり製麺所だからできることなんでしょうか?

この三田製麺所、店舗は東京・神奈川・千葉・愛知・三重・大阪・広島などにあるそうです。

私は関西在住なので、詳しく書きますけどここ以外では梅田・阿倍野・北新地・天満橋駅前・阪神野田・泉北・難波city店にあるそうです。

しかもこの店公式ホームページでなんと公式pvがあります。

それがこのPV

 

 

料理店でこういうPVがあるのは珍しいですよね?

かなり気合が入っているような感じがします。

 

果たして味はどうなのでしょうか?とても気になります。

メニューはシンプルにつけ麺と、自家製ラー油を使用した辛つけ麺の2種類しかありません。

それ以外は季節限定で梅つけ麺、灼熱つけ麺、しょうがつけ麺、山椒つけ麺、背脂濃厚つけ麺、まぜそば、油そば、汁なし坦々麺などがありました。

 

 

個人的にはご飯ものが充実してるかなぁと、ご飯が割り飯と言って、魚粉がかかっていて、そのままダシに入れることが出来たり、ネギ飯ご飯の上にネギと胡椒がかかっていたりさらに肉ネギ飯これちょっとおいしそうで、今回食べようか迷ったんですけど今回は大盛りを頼む予定だったので見送りました。

 

さて、そんなこと言っている間につけ麺が運ばれてきました。

ちょっと写真では分かりづらいですけど、無料での最大サイズの大を注文しています。

それにネギのトッピングをしています。

これで530gなかなかの量です。

 

三田製麺所 大盛り 量 530g

 

麺をよく見ると麦芽らしきものがそしてきれいに現れているこの面つやつやしてますねもうこの時点でうまそう期待が高まります

三田製麺所 麺 うまい

そしてポスターに書いてあった通り違わぬ極太麺これ茹でるのに時間かかるんでしょうか注文してから出てくるまでは大体10分から15分ほどでした。

ちなみに麺の量は

大が530グラム

中が450グラム

並が320グラムでした

 

そしてスープにはノリの上に魚粉スープが載っているので、これを混ぜていただきます。

では、まずつけだれのほうの具材を見ていきます。

角切りになったチャーシューが3個から4個ほど入っていて、しっかりとした肉厚で歯ごたえもあり食べ応えがあります。

 

そして何より濃厚なつけだれに負けないぐらい肉の味もしっかりしているイメージでした。

三田製麺所 チャーシュー つけだれ

 

そして、次にメンマ。

 

これもかなり太く切られていて、つけだれに負けない食感と味がありスープの中のおまけと言う感じではなく、しっかりとした名脇役感がありおいしいです。

三田製麺所 めんま つけだれ

 

では次はメインの麺を食べてみたいと思います。

三田製麺所 うまい? まずい?

 

つけダレ自体はちょっとトロットしているので、よく麺に絡みます。

 

そして何より魚介系の香りが麺を持ち上げた瞬間ふわっと鼻に抜けてきます。

では、まず1口

うん、これはなかなかうまい。

 

けど、びっくりするような美味しさではなく、安定したおいしさのイメージです、特に個性が飛び出ているわけでもなく万人受けしそうな味かなぁ。

とんがった魚粉の味でもなく、とんこつを前に押し出しているわけでもなく共に邪魔し合わないような絶妙なバランスでできています。

うんこれはいい感じ。

 

つけだれも麺によく絡むのでもりもり食べ進むことができます。

 

ただ、ここで大を選んだ弊害が…さっきも書きましたが、付けだれが麺によく絡むのでスープの減りもなかなか早いです。

麺をこれだけ残してもうすでに付けだれがこんだけになってしまいました。

三田製麺所 つけダレ足りない

 

果たして最後まで美味しく食べきれるのでしょうか?

結果としては正直微妙なところでした、まぁ今回は家族で行ったので子供にちょっとスープをあげてたのでこんな結果になってしまいましたが。気をつけて食べれば多分大丈夫なのかな?

その証拠に嫁のほうはスープがちょうどいい感じだったので食べ方にもよるかもしれません。

三田製麺所 つけダレ足りない

いかがでしたでしょうか?

今回行ったつけ麺専門店三田製麺所はアプリなんかも配信していて、来店ポイントを貯めることで無料でトッピングがもらえたり、つけ麺がいっぱい無料になったりとなかなか太っ腹なサービスをしています。

そしてまだまだ店舗がどんどんできていってるそうなのでもしかしたら皆さんの近くにもできる時が来るかもしれません。

三田製麺所 うまい まずい
ごちそうさまでした