東京都内でビジネスをしようとお考えでしょうか?

それならば千代田区・中央区・台東区のいずれかの区にオフィスを構えられることをお勧め致します。

では何故この3区がビジネスを始める上で良いのか?その理由などを解説いたします。

東京都内に事務所を構える事のメリット

これから東京都内でビジネスを始めたいと思っている起業家さん、東京進出をお考えの社長さん

東京都内にオフィスや店舗を構える事についてのメリットをざっくりと手短に解説致します。

東京に事務所を構える=信頼できる企業
この図式が多少なりとも成り立ちます。

何故なら、ある程度の資本が無いと東京にオフィスを構える事は難しいからです。(実は資本が無くても大丈夫ですがこの件は後々述べます。)

日本全国一番オフィスが多いのは東京都です。賃料相場が一番高いのも東京都です。

2685794dbf7b09c539ada1e11f055495_s

それだけ東京というのはビジネスの中心地でもあるのです。

アメリカで例えるのであればニューヨーク、イギリスで例えるのであればロンドン、中国で例えるのであれば香港

どの場所も中央銀行が存在しており、お金の流れがとても大きな場所ですよね。

そこには当然、お金の流れだけでは無く、有用な情報も沢山溢れています。
03e4b149d23dc6e2f5863067db5a77c4_s
東京にオフィスを構えるという事は企業の信頼度、ステータス、利便性、情報を一気に手に入れるようなものなのです。

最適な環境だから過不足無くビジネスが遂行できる。これが東京都内に事務所を構える事の最大のメリットなのです。

東京の中でも千代田区、中央区、台東区を強くおすすめするワケ

そんな、日本のビジネスの中心地でもある東京都内の中でも特におすすめできる区があります。

そこは千代田区、中央区、台東区です。

東京は23区ありますが上3つの区が何故おすすめできるのか?以下にその理由を順番に解説していきます。

東京23区の中でも特におすすめの3区

千代田区がおすすめの理由

千代田区は行政の街です。霞が関周辺は格調高い街とも知られ、皇居、国会議事堂、中央官庁、日比谷公園、インテリジェントビル群などがあります。
それらからちょっと離れた地区や靖国通り周辺、大手町などビルが立ち並ぶオフィス街としても有名です。
また歌舞伎座、東京国立近代美術館、日本武道館、帝国ホテル、国立劇場、東京国際フォーラムなどの名所が多数あるので接待時にはとても役立ちます。
bba00438dd7a3f5054c1d78da908ba5d_s
そして何と言っても東京駅があるので交通の便が最高に良い事です。

全国から千代田区へ、千代田区から全国へ、という風にアクセスの利便性は他に類を見ない区だと思います。

弁護士事務所や税理士事務所などの需要も多い区です。

中央区がおすすめの理由

中央区は人が多い街です。銀座は世界最大の企業アップルの日本アップルストアが存在します。
世界的なブランドメーカーや超一流IT企業などの外資系企業がこぞって銀座の地にオフィスを構えており、地価の一番高い場所でもあります。

3ff1884d1e47c8b7f0b1e1b1d83db9a5_s

台東区がおすすめの理由

台東区は温故知新の街です。温かみがあって昔懐かしい古い世界と、アニメや漫画、IT企業など、これからの新しい世界が同居した不思議な街
台東区秋葉原は全世界から注目を浴びているオタクの街です。
aef9b29bdf7da8e4a47bc12cb001d0da_s
また、浅草寺は雷門も外国人が多数訪れる観光スポットとして有名で2020年の東京オリンピックを境に盛況を極めつつあります。
d65e630f4c373385ed277c062ddaec6e_s

掘り出し物物件を狙えばコスパの高い東京都内のオフィスを借りられる

東京に事務所を構えるとは言っても気になるのは賃料です。

全国から注目を浴びているビジネスの中心地、東京でビジネスをするのであればそれ相応の資本は持ち合わせいなければやっぱり進出できないのかな?

そう思うのが普通ですが心配ありません。別の方法があります。

何も高級なインテリジェントビルの中にオフィスを構えようと欲張らなければいいのです。

15階建てぐらいの築10年程度の新しめのビルや小奇麗なデザイナーズビルなどはどうでしょうか?

これなら結構あります。それでもまだ高いのでは?

はい、やっぱり高いです。(安い賃料のものも探せばあると思いますが・・・

では、そこそこのビルならばどうでしょうか?

築30年~15年程度のそこそこのビルです。

ちなみに外見的には小奇麗な新しめのビルと殆ど変わらないものも多数存在します。

東京には様々なビルがあって費用対効果の良い物件も多数存在します。

言うなれば掘り出し物物件です。

こういった掘り出し物物件を狙っていけば良いのです。

安い賃料でそれなりの事務所(外観中身ともに綺麗、設備が良かったりする)なので満足度もとても高いですよ。

この記事をシェアする

関連記事はこちら