YouTubeなどの動画を見ている時に突然、頭の中がジュワーっと気持ち良くなる経験をした事ってありますか?

この現象、実は名称があって「ASMR」と呼ぶらしいです。

脳内麻薬?脳が気持ち良いのはASMRという現象のおかげ

以下、ASMR(AutonomousSensoryMeridianResponse)について詳しく解説したり実際にその物質の出る動画がご覧いただけます。

動画を見ているときに脳が気持ち良くなってくる?

ユーチューブ等の動画を見ている時、突然脳が気持ちよくなってしまった経験ありませんか?

私はしょっちゅうあります。

もう数年前から様々な動画でこのような体験をしているのですが、この感覚を分かる方はいらっしゃるでしょうか?

分かるからこのサイトに来ているんだよ!と言われればそうなんですけれど、あの快感ヤバくないですか?

本当に気持ち良いですよね。

何らかの脳内物質のいたずらなのかもしれませんけどあの感覚だけは出来るだけ長い時間感じていたいと私はずっと思っていました。

そしてつい最近、とあるニュースのサイトを見ているとき、この現象を生み出す物質の名前が特定されている記事を発見しました。

脳や頭が気持ちよくなる現象の正体はASMR

どうやらこの、音や動画を見たり聴いたりしている時に気持ちよく感じる現象は「ASMR」と呼ぶらしいです。

Autonomous Sensory Meridian Responseの略らしいです。

訳すと「自律感覚絶頂反応」

ASMR

これがあの超気持ち良い現象の名前だったのです。

ベータエンドルフィンやらドーパミンのような快楽物質がジュワジュワと頭の中で駆け巡っているのではないか?
そう思わせるような気持ちの良い感覚です。

どのようにしてASMRが起こるのか?

眼や耳からの刺激。つまり視覚と聴覚です。

視覚と聴覚が同時に刺激を受ける事によりこの自律感覚絶頂反応というのが起こります。

自律感覚絶頂反応を体感してみよう

ユーチューブの動画などでも沢山あるのでいくつかご紹介致します。

今、ASMRの動画をユーチューブ上に載せているアスマーと呼ばれる人たちも居ます。

目と耳でお楽しみください。

激しくヘッドフォンや、イヤホンなどを推奨!

人気の海外アスマー

まるで宙に浮いているような感覚になる世界トップレベルのアスマー動画

ささやき声(ウィスパーボイス)と、机をさする音や、タップする音のミックスなんですが、内容は

と、有機物の声と、無機物の音のギャップが脳の奥に響くような、絶妙な内容になっています。

ほんとどこから音が聞こえているのかわからない錯覚になり、まるで宙の中を漂っているような不思議な感覚に襲われます。

これ、アスマーを初めて経験する人からするとびっくりするような感覚なのではないでしょうか?

個人的にはこのアスマー動画が一番脳がとろけると言うか、トリップしたような恍惚とした状態になるんじゃないかと思います。

ヘッドマッサージの疑似体験アスマー動画

ヘッドマッサージを受けているという、設定のアスマー動画です。

ですが、当然ただヘッドマッサージの真似事をしているわけではありません。マッサージの音が左右に移り変わりながら、包み込むように優しく響きます。

更に、その合間にきれいな囁き声が!

目を閉じるだけで、美女が優しくヘッドマッサージをしてくれるイメージが溢れ出します。

リラックスしたい時に、眠りのためのアスマー動画

この計一時間もある大作のアスマー動画は、フワッとしたエコーが心地よく目を閉じていると自然音のように聞こえてメッチャクチャリラックスできます。

初めは乾燥剤の音から始まり、次に発泡スチロール、その次にはパックに入れたスチールウール、スポンジ、ピンポン玉、ボディクリームのチューブ、紅茶のティーパック、木の板、木の楽器?的なもの、袋、真珠、化粧品の容器、ポーチなど様々な身の回りのもので、それぞれ個性的な音とリズミカルなテンポだけど、エコーが入っているせいで少し不規則になるんですが、それが逆に淡々とリズミカルになっているだけだと飽きてしまうところを、うまく聞き入ってしまうような魔法のような音色にしています。

これ寝るときにかけてると、気づいたら寝てるなんてことになっちゃいます。

日本のアスマー動画

ボトルに入った水で優しい水の音色を出すアスマー動画

わざわざ、スペインのお水を使用しています。

おそらく、この形状がこの音を出すために最適だったのでしょう。

材質はおそらくペットボトルだと思いますが、飲み物を飲むときや、運んでるときのあの音が好きな人だとたまらないのではないでしょうか?

特に、3034から始まる瓶の水の音が個人的には激しくツボに入ってます。

これすげぇ!とテンションの上がるほど素敵な澄んだ音色で、頭の中に直接入ってくるようなたまんない音です。

ポン、ピョン、プゥオンと不思議な音色が頭の中の嫌なことを押し出してくれます。

耳かきの音を忠実に再現したアスマー動画

これは、ほとんどの人が好きな音なのではないでしょうか?

耳かきって自分でやるより人にやってもらうほうが数百倍気持ちいと思いませんか?

でも、相手がいないとなかなか難しいですが、アスマー動画でなら簡単にあの感覚を味わうくことが出来ます。

女医さんとの診療疑似体験アスマー動画

海外の有名アスマーでも紹介させていただいた疑似体験アスマー動画です。

この方も実は海外の人なんですが、日本語がめっちゃうまいので、こっちの方にカテゴライズしちゃいました。

え?発音がたどたどしい?そこは現場に不慣れな新人女医さんっていう設定をプラスすると楽しめるよ!

今回は日本人向けバージョンですので、上の海外アスマー動画では英語わかんねーしいまいちだったわ、という方は、こちらもどうぞ。

個人的には最初の問診を書くときのペンの音が大好きです。

スライムと発泡ビーズの奇跡のコラボレーションのアスマー動画

スライムに様々なものを混ぜていくアスマー動画ですが、スライムの含んだ空気が弾ける時のパチパチ音と、混ざったもののかもし出す音のハイブリット加減が、素晴らしいです。

それと、スライムが手から剥がれる時のあの音や、ニギニギした時のキュッキュ音も子供の頃を思い出すのもあるかもしれませんが、なんだかふんわりとした気分になります。

どうでしょうか?

頭の中がフワーっとしませんか?

ジュワーっと脳内モルヒネが出ている感覚です。

分かりますか!?

※この感覚には個人差があります。

まとめ

ASMR(自律感覚絶頂反応)は絶頂という言葉からも分かるようにある種のオーガズムだと考えて貰えると理解が深まるかもしれません。

性行為による絶頂と比べてみても快感の性質が違うのでどちらの快感が好きなのか問われると迷ってしまいますが是非楽しみの一つとして認識していただければと思います。

この記事をシェアする

関連記事はこちら